« アレジオン 10 | トップページ | Twitter タイムラインのウィジェットが使えなくなるみたい »

2013.03.02

二月の映画

ゴーン・ベイビー・ゴーン [DVD] 2010年 [DVD] コンタクト 特別版 [DVD] ロスト・イン・スペース [Blu-ray]
理想の恋人.com [DVD] 恋愛適齢期 [DVD] ロンゲスト・ヤード コレクターズ・エディション [DVD] ダークナイト ライジング Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
 気がついたら三月になってしまった。ということで、二月に観た映画をざっと復習してみようかと。
 一応、観た順番に DVD & Blu-ray のパッケの写真が並んでます。

 なんだかんだといいながら、実は一月末に「ゴーン・ベイビー・ゴーン」を観ているので、実際に二月に観たのは七本なんだが、まぁ、細かいことはいわず今回も八本ということにしておこう。
「ゴーン・ベイビー・ゴーン」「2010年」「コンタクト」「ロスト・イン・スペース」「理想の恋人.com」「恋愛適齢期」「ロンゲスト・ヤード」「ダークナイト ライジング」。

 圧巻はなんといっても「ダークナイト ライジング」。三本でもしかしてセットかよ、とは思うけど、とりあえずこれでひとまず第一部完了って感じなんだが、観終わったときには思わず拍手したくなってしまった。素直に感動しました。いや、ハリウッドって凄いけど、クリストファー・ノーランは凄いです。こんな映画作っちゃうわけだから。
 もしかするとしばらく観直す映画になりそう。

 二月の映画で特筆すべきは、ジャック・ニコルソンとダイアン・キートンのふたり。まさかこの手の映画を観るつもりはなかったんだが、なんのはずみか、ジョン・キューザックが出てるんだと「理想の恋人.com」観たのがきっかけだ。しかし、このふたりの演技の巧さにはもう参ってしまいました。はい。こういう役者って、日本にいるんだろうか? セリフの内容とはまったく別の感情をしっかりと表現できるって、しかもその微妙なさじ加減ができていて素晴らしかったです。
 いや、そういう意味でもハリウッドってやっぱ凄いわ。

 で、そのジョン・キューザックの方はよくても悪くても彼は彼なんだということがよくわかったりして。いや、彼も上手いです。でも、ジャック・ニコルソンはね、いや凄いです。

「ゴーン・ベイビー・ゴーン」はこれなかなかいい作品でした。ベン・アフレックの初監督作品なんだけど、ストーリーもよかったし、映画としてもいい映画でした。

「ロンゲスト・ヤード」ってコメディなんだっけ? 元の作品にはそんな印象はなかったけど、調べてみたらなんと第32回ゴールデングローブ賞 作品賞を、しかもミュージカル・コメディ部門で獲ってました。なるほど。
 で、今回観たのはリメイク版。こめはコメディの要素が確かに強い。ボブ・サップをはじめてとして、元 NFL の選手や、レスラーなんかが出演しているらしいけど、こっちの方がゲーム内容の方はきちんと作られている気がする。というか、元の方を観直すことができないので、なんともいえないけど、アメフトのシーンはこっちの方がリアルな感じがする。

「コンタクト」はたぶん、テレビでだと思うけど、後半の部分は観てたなぁ。今回やっとああこういうストーリーだったのねということを理解した。
「2010年」は好きな映画のひとつだったけど、もう古くなっちゃいましたねぇ。実際の年ももう 2013 年だし、なによりもソ連はないし。ふむ。

 はずれは「ロスト・イン・スペース」。これじゃ「宇宙家族ロビンソン」じゃないじゃん。突っ込みどころも満載だし。Dr. スミスだけがらしかったなぁと思ったら、そうかゲイリー・オールドマンが演じているからか。なるほど。

 しかし、なんだ。こうやっててきとうに観てるけど、モーガン・フリーマンってマジでいろいろな映画に出てるよなぁ。二月に観た映画でも、ふたつ出てるし。いや、実は「セブン」を観はじめたんだが、あれ内容がヘビーなので、ちょっとストップしてるんだよねぇ。でも、これもモーガン・フリーマン出てるし。いやはや。

 さてと三月はどんな映画観るんだろう。

|

« アレジオン 10 | トップページ | Twitter タイムラインのウィジェットが使えなくなるみたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476084/49765691

この記事へのトラックバック一覧です: 二月の映画:

« アレジオン 10 | トップページ | Twitter タイムラインのウィジェットが使えなくなるみたい »