« 実名報道っていうけど | トップページ | アレジオン 10 »

2013.01.27

今月の映画

アウトブレイク [DVD] Mr.&Mrs.スミス スタンダード・エディション [DVD] ノウイング プレミアム・エディション [DVD] サバイバル・オブ・ザ・デッド [DVD]
ドリームキャッチャー [DVD] ミッション・トゥ・マーズ [DVD] スマイルBEST ラッキーナンバー7 DTSエディション [DVD] パーフェクト ストーム 特別版 [DVD]
 そろそろ一月も終わるということで、今月観た映画をざっと復習してみようかと。
 一応、観た順番に DVD のパッケの写真が並んでます。
 今年は意識して映画を観ようと思っていて、というのが、去年なんかはほとんどいままで観た映画をまた観直したりということが多くて、意識してまだ観ていない映画を観るということが少なかったように思うからだ。
 主にケーブルテレビでアメリカのドラマばかり観ていたということもある。
 それも逗子に引っ越して近所に TSUTAYA がないからなんだけど、それなら Hulu で観ればいいじゃんということになったわけだ。

 正月の休みがあったので、たぶん今月はちょっと多めに観ることができたと思う。
 昨日までで 8 本。「アウトブレイク」「Mr.&Mrs.スミス」「ノウイング」「サバイバル・オブ・ザ・デッド」「ドリームキャッチャー」「ミッション・トゥ・マーズ」「ラッキーナンバー7」「パーフェクト ストーム」。
 ジャンルもなにもあったものじゃないけど、そのときの気分で観はじめるとこういうことになる。

 この中でシナリオがとてもよくできていておもしろかったのが「ラッキーナンバー7」だ。緻密に構成されていて、すべての映像にきちんと意味がある映画ってのは、なかなか難しいんだけど、これはよかったです。こういうストーリーを書いてみたいよなぁと思ってしまった映画。ブルース・ウイルスが渋い脇役を演じていて、芸の幅の広さを見せつけてくれる。

「アウトブレイク」はよくも悪くもきちんとできた、いいお手本のような映画。ストーリー展開も、またキャラクタの個性もちゃんと描かれていて何度観ても飽きない。実はそういう理由で今年最初に観た映画になったわけなんだけどね。
 あ、そういう意味でいえば「パーフェクト ストーム」も同じ路線。個人的には、ダイアン・レインも歳取ったなぁ、みたいな感じは否めないけど。はい。

「Mr.&Mrs.スミス」は理屈抜きにおもしろい映画。ただそれ以上でもなければそれ以下でもなし。いや主役ふたりの魅力で見せる映画なので、これでいいと思う。
 あれ? と思ったのが「ノウイング」。ニコラス・ケイジが出ているからこういう展開はないだろうと思っていたのに、そういう落ちだった。これは意外だったよね。映画のデキはとしてはいい感じだったけど、もうちょっと違った展開の方がよかったような気はする。
 で、おいおいそういう展開かよ、って思ってしまったのが「ドリームキャッチャー」。スティーブン・キング原作だからということもあるけど、なんだかなぁというストーリーでした。

「サバイバル・オブ・ザ・デッド」はロメロなのでこれはこれでいいんでしょう。でもゾンビものに哲学的な問いかけが必要なのかどうかはちょっと疑問だけどね。でもなんだ、ゾンビ相手だと人間がいかに馬鹿かよくわかるというのも皮肉なものだ。

「ミッション・トゥ・マーズ」はぎりぎり合格点的な映画。SF 的な新しさはないし、複雑なストーリーでもない。でもこのジャンルは「2001 年」と「アポロ 13 号」があるから難しいよねぇ。映像的にもストーリー的にもという両方の意味でね。それをわかっていてチャレンジしたところは評価してもいいかもしれないけど。

 今月観た映画で目立っていた役者はモーガン・フリーマン。よく考えたら今月観た映画のうち 3 本も出演してました。これはある意味、すごいことです。

 このところよく観直している映画が、実は相変わらずだけど「1408号室」と「ブラックホーク・ダウン」。って、なんだか去年もそうだったんだけど、この 2 本は年が変わってもよく観直してます。「1408」はともかく出だしの人物の描き方がよろしい。キャラの設定をきちんと説明しながら物語へとうまく導いている。おまけにジョン・キューザックの演技が見事。同じスティーブン・キング原作なのになぁ。この違いはなんなのか?
 「ブラックホーク・ダウン」は映像の迫力でしょうか。リドリー・スコットってやっぱり好きだなと思ってしまうわけですな。

|

« 実名報道っていうけど | トップページ | アレジオン 10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476084/48988012

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の映画:

« 実名報道っていうけど | トップページ | アレジオン 10 »