« 突然だけど、WordPress にチャレンジすることにした | トップページ | 「有名人になる」ということ »

2012.05.28

HTML5 と CSS3 に本腰入れます

Html5

 WordPress を活用した Web サイト構築のページをいろいろと見ているけど、そのほとんどが XHTML 1.0 で書いている。
 ページ全体を XHTML と CSS で書いて、それをバラして PHP を使って WordPress のテーマを作ったりということになるわけだ。

 しかし、これからはじめるなら XHTML じゃないだろう、ということもあって、このタイミングでせっかくだから HTML5 についても真剣に勉強することにした。
 ということになると、当然だけど CSS3 もセットなんだよね、これが。

 いままでは HTML をてきとうに書いて、必要なところだけ、というか、都合のいいところだけ CSS や Java を使っていたんだが、根本的に CSS でデザインすることに決めた。
 で、決めたのはいいけど、いままでてきとうに、まぁ、ほんとうに自分の都合のいいところだけ CSS 使っていたものだから、どうやってページ全体をデザインすればいいのか、そのベースがわかっていない。
 WordPress もそうだけど、まずこういう場合は Web でできる限りの情報を集めてみることにした。

 とりあえず一番きちんと理解できるのが、この「HTML5 + CSS3 入門」というページ。それに、「HTML5 入門 - とりあえず 5 で書いてみた -」
 最初に、「HTML5 + CSS3 入門」を参考に「Zushi Beach」を HTML5 で改造してみたんだが、基本的なデザインを最初に考えておかないと、きちんと作り直せないことがよくわかった。

 というか、せっかく作り直すなら CSS のプロパティをひとつずつ確認しながら、自分なりのテンプレートを作っていけばいいんじゃないか、ということになった。HTML のタグはだいたいわかっているけど、CSS のプロパティは、都合のいいところが使っていたものだから、体系的に理解できていないのだ。
 こういう勉強は、やろうと思ったときにやらないと、結局ずるずるとやはりいままでどおり都合のいいところだけということになってしまう。こう見えてもスタイルシートが導入されるときには、きちんと本を買って勉強したのである。もうずいぶんまえで、だからこういうことになってるんだけど。ふむ。

 ということでシンプルな内容の「HTML5 入門 - とりあえず 5 で書いてみた -」を参考に、ヘッダーと本文とフッターだけのページを作ってみた。
 それがこの写真。
 このページには、ソースもそのまま載っているんだけど、プロパティをひとつずつ確認しながら、自分なりの構成にしてみた。

 次の段階は、これをカラム構造にすること。
 WordPress を最終的には活用できるように、ということを考えるとカラムが必要だよね。
 そのやり方はわかっているんだけど、サイズをきちんとコントロールするところが、じつはよくわかっていないのだ。その場での処理はできても、こういうことは理解していないと、仕事で使えないということになる。
 それでは今回、こうやって時間を使って勉強してもなんの意味もない。
 次の仕事から、HTML5 + CSS3 で作りたいと思ってるからね。というか月が開けたら納品する予定だから、そんなにのんびりできないのだ。
 ということで、せっせと勉強しなくては。

|

« 突然だけど、WordPress にチャレンジすることにした | トップページ | 「有名人になる」ということ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476084/45440670

この記事へのトラックバック一覧です: HTML5 と CSS3 に本腰入れます:

« 突然だけど、WordPress にチャレンジすることにした | トップページ | 「有名人になる」ということ »