« 久しぶりの富士 | トップページ | 今日も雨 »

2012.02.14

時間が貴重な資源だということは痛いほどわかっている

Img_0813

 だから、いろいろと工夫して時間の使い方を考えたいと思っている。
 以前はとても大ざっぱに一日を捉えていて、頭の中でやりたいことや予定をだいたいリストアップして、それでできることをやっていた。だから、もちろんいろいろなことが零れ落ちていくことになる。
 しかも、使い方を考えずにいたから著しくバランスを欠くことになる。
 気分が乗っているときは、それに集中しすぎることもあって、そのしわ寄せで予定したいたことができずに終わることもあった。

 ということで、このところいろいろ考えて、ツールを使うことにした。
 まぁ、ツールといっても、そんなに選択肢があるわけでもない。というのも、時間を管理するためのツールを網羅するほど執着しているわけだもないからだ。
 それでもなんやかんやと情報が入ってくる。

 iCal だとか、Google カレンダーでそれが実現できればいいんだろうけど、そんな簡単なものではない。
 ということで、まず使いはじめたのが「Toodledo」だった。でも無料版だとプロジェクトのタスクを管理するということに不向きだった。ということで、いまどうしているのかというと、毎週やることだったり、月ごとにやることで決まり切ったルーティンに関しては「Toodledo」で管理することにした。

 で、次に試したのが iPhone アプリの「Fathm」。でも使った時間のログ録れるけれど、細かなところまで設定ができない。というか、やればできるんだろうけど、プロジェクトごとに、タスクごとにログを録るというよりは、その時間になにをしたのかといった感じで把握するのに向いている。
 だから、仕事の時間とか、食事の時間、休息の時間、散歩の時間といった形で、大ざっぱにログを録るようにしている。
 それをあとで見返して時間の使い方を考えるということではなく、「Fathm」を起ち上げて、これからなにをする時間なのかということを、自分で意識するために、いま使っている。
 そのおかけで時間の使い方にメリハリができるようになった。

 で、本来は、プロジェクトの管理と時間の管理を一緒にできれば、ということが主眼でもあったので、前回にもちょっと書いたけど「Paymo」を使うことにした。これだと、プロジェクトごとに、それぞれのタスクごとにどれぐらいの時間を使っているのかがきちん把握できる。
 おまけに費やした時間を確認できるので、プロジェクトの進行具合も把握できる。
 ということで、これは重宝している。

 でもひとつだけこれではできないことがある。
 その日にやりたいことをきちんと把握してチェックしていくことだ。
 いや、そういう使い方をしたければできるんだろう。けれど、そういうことに時間を費やすだけの執着心がぼくにはない。ツールの使い方をきわめて、ひとつのツールですべてを管理する気もない。
 だって、毎日のことなんだから、もっと手軽で、しかも簡単にできる方がいいに決まっている。
 しかも、道具に頼りすぎない方がいい。
 ということで、いまやっているのが実にローテクなんだけど、A5 用紙に、マインドマップ風にその日の予定を書いていくことだ。
 やり終えたら、ペンで横線を書きこむ。

 実は、とあるブログというか、いつも読んでいる「R-style」のこの記事に触発されただけなんだけどね。
 ということで、写真の紙は今日の予定。
 細かなことは書いてない。必要最低限のことだけ。で、必要ならこれにメモを加えていく。
 やりたいことはいろいろあっても、こうやって紙に書きこんでいく過程で、自分の中で整理しながら書くから、予定だらけになるということもない。まぁ、このあたりは仕事の内容にもよるんだろう。
 ぼくの場合は、たとえば Web サイトのメンテナンスをする場合、html の変更だったり、サーバーへのアップや、それをメールで伝えることは一連の仕事として、ひとつの項目にまとめちゃっているので、これだけあったさりとした記載になっている。
 これなら毎日続けても負担にならないし、しかも、ただペンで書くだけだから修正も書き足すのも簡単。予定が大幅に変わってもすぐに対応できる。
 ということで、まず起きたらこれを書くことから、いまははじめている。

|

« 久しぶりの富士 | トップページ | 今日も雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476084/44113079

この記事へのトラックバック一覧です: 時間が貴重な資源だということは痛いほどわかっている:

« 久しぶりの富士 | トップページ | 今日も雨 »