« iPhone という名のカメラ | トップページ | 青い空と碧い海、蒼い影 »

2011.09.18

エイの他にも痛いヤツがいる

 今年はエイにやられた強烈な印象があるけど、そういえばクラゲにはさほどやられていなかった。
 左腕に何ヶ所か、たぶんアンドンクラゲの足がちょっと触れたぐらいだろうか。そのときは赤く腫れたけど、すぐに腫れも治まってなんともなくなっていた。
 まぁ、海で、しかもいまだに泳ぐわけだから、クラゲと無縁でいられるわけではないんだが、去年はけっこう痛い思いをしたけど、今年はそんなこともなく終わりそうだと思っていた。
 よく考えれば、去年は九月はもう泳いでいなかったんだよな。

 ところが先週意外なほどの距離を泳いでしまったこともあって、まだまだ泳ぎたい気分満々なのだ。
 ということで、昨日は波があったにもかかわらず泳いでしまった。
 ただ、強烈なオンショアのおかげで、波がリズミカルではなく、とても泳ぎにくかったので、そんなに距離を泳ぐことはできなかった。けど、今日は波も穏やかになり、しかもリズムよく打ち寄せていたのでそれなりに泳げてしまう。
 逗子海岸の西浜から東浜へと泳ぐときは、呼吸のために顔を上げる側から波が寄せてくるので、何度か水を飲んだりしたけど、それでも先週と同じようにいい感じで泳げた。人って不思議なもので、先週泳げた距離はもうちゃんと泳ぎきることができるんだね。
 ということで調子に乗って泳いでいたら、左手に痛みが。
 アンドンクラゲだ。たぶん触手が当たったんだろう、ちょっとした痛みが走ったけど、あとでその箇所を見てみたら、赤い発疹が何ヶ所かできているだけ。まぁ、これなら家に帰って薬を塗ればなんてことはない。

 とりあえずいい感じで泳げるようになっていたので、そのまま今度は東浜から西浜へ向かって泳ぎはじめた。
 行きは息を吸うたびに波の状態を確認しないと水を飲んだりしてしまうけど、帰りは逆方向なので息継ぎに気を遣う必要はまったくない。のんびりと、それこそジョギングの LSD のような感覚で、ゆっくり長く泳ぐ。
 波にもまれて揺れたりして崩れてしまった姿勢を、手の掻きだとか足のビートだとかで微調整して泳ぐのがとても楽しい。すぐに近くをウインドサーファーが通過したり、ヨットが通り過ぎていくのも、なんだか海を泳いでいる気分を盛り上げてくれる。
 海で泳いでいる醍醐味だよな、なんて思っていたいたら、強烈な痛みが右腕に。

 肘の内側にバチッと、それこそ電流が走ったような痛みが襲いかかって来た。
 いや、これもアンドンクラゲだ。
 しかし、痛みはいままでに味わったことがないほど強烈な一撃。
 つい泳ぐのを止めて、患部を確認してみる。
 見事なほど腫れていた。
 うむ〜、クラゲを侮っていたなぁ。

 触手が巻きついたままになっていたら大事だろうけど、さすがにそこまで酷くはない。たぶん生きのいいヤツの触手に触っちゃったんだろう。それにしても痛かった。
 ということで西浜まで帰り着くと患部を再度確認。
 去年、クラゲにやられたときに真水で綺麗に流してから薬を塗ればいいと教えられたので、とりあえず水で流しておく。
 あとで調べたら、海水や酢で洗い流すといいと Web なんかには書いてあったなぁ。もっとも酢が有効なのはアンドンクラゲなどのハコクラゲだけで、他のクラゲの場合は逆効果になる可能性があるとのこと。まぁ、クラゲに刺されて痛みが酷い場合はアイシングがいいらしい。

 いままで痛みは刺された瞬間だけだったんだが、今回はちょっと長い時間うずく感じが続いた。
 帰宅後、以前に処方されていたリンデロン V クリームというステロイド剤を塗ったら、それもすぐに治まった。さすがにステロイド剤。効き目が早い。
 非ステロイド剤がいいという人は、ポリベビーという赤ちゃん用の消炎剤がいいらしい。たびだびこの blog に出てくる SUP のインストラクターに教えてもらった薬だ。普通の薬局に売っている。もう患部が真っ白になってしまうぐらいベタベタに塗っても平気だとか。なにしろ赤ちゃん用だから刺激も少ないしね。

 しかし、クラゲに刺されるってのも、あまり愉快な経験じゃないことは確か。
 さすがにもう海で泳ぐのは止めようかなぁ。
 これ以上、刺されてもいいことはないしね。
 なんていいながら、また明日海に行っているような予感もするんだけどね。

|

« iPhone という名のカメラ | トップページ | 青い空と碧い海、蒼い影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476084/41804983

この記事へのトラックバック一覧です: エイの他にも痛いヤツがいる:

« iPhone という名のカメラ | トップページ | 青い空と碧い海、蒼い影 »