« 磯の住人 5 | トップページ | 江の島 - Tiltshift Gen »

2011.08.24

だから Xcord

 とりあえず、いまなにをやっているのか、って仕事のことね、を少しはわかるようにしようと思う。
 もちろん詳細を公開するわけにはいかない。が、堅苦しいことは抜きにして、書けることは書いていこう。

 まず午前中は今月からはじめているデジタルツールのなんでも相談を。一応、デジタルナビガイドという名称でサービスをやっている。興味のある人は、このページで確認してね。
 ということで、鎌倉のとあるお宅にお邪魔してお仕事。
 MacBook Pro なのでぼくとしても楽しい仕事になっている。いろいろとやらなきゃいけないことがあるので、また来週お邪魔することに。

 午後は、Xcode のインストール。
 ちょっと考えるところもあって真剣に Xcode と向かい合うつもりだ。ということで、Snow Leopard の最新版をダウンロード。ところがこいつがなかなかヘビーで予想以上に時間がかかってしまった。
 それというのも、iMac と MacBook の両方にダウンロードしたため。それにサイズもでかい。
 で、とりあえずダウンロードが終わったところでインストール。iMac の方は順調に終わったけど、MacBook はエラーが出てインストールが中断してしまった。iTunes をシャットダウンしろというメッセージが出るんだが、もちろん iTunes など起動していない。ということで、MacBook の方は、インストールをやり直し。ふむ。

 インストールが終わった iMac は Xcode を起動すると、なぜかエラーが出て起ち上がらない。
 ウンともスンともいわないのはなぜだ?
 前のバージョンは確か、ちゃんと動いたはずなのに、今回は動かない……。
 ということで、もしかしたら前のバージョンのファイルが残っているせいなのかも、ということでまとめてゴミ箱へ。
 で、ここで頭の痛いことが。というのは、iMac 本体の空き容量が少なくなってしまっているのだ。インストールに 10GB 以上必要なんだか、なんとこの時点で 5GB しか空いていない。仕方なく、ムービーのファイルを削ってなんとか容量を確保することに。

 なんてことをやっていたら、ようやく MacBook の方のインストールが終了……、しない。ふむ。
 こっちは原因はまったくわからず。仕方ないので前のバージョンの Xcode 関連すべてをゴミ箱にポイして、再起動して、ファイルのダウンロードからやり直し。

 iMac も再度不要なファイルを削除して、ダウンロードからやり直し。やれやれ。

 なんてことをやって iMac はインストールも起動もなんとか成功。
 Xcode がちゃんと動いたは 18 時。って、もう夜になりかけてます。
 で、起動してみてびっくり。前のバージョンとまったく違うじゃん……。手元にある参考書がまったく役に立ちそうにない……。
 しばし途方に暮れる。
 だって、やる気満々だったのだ。参考書に載っているサンプルのアプリを一本作るつもりだったからね。それがインストールと起動だけで終わってしまうなんて。しかも、MacBook の方はインストールすら完了していない状態。やれやれ。

 ということで、今日は Xcode の起動確認まで。
 MacBook の方は、夜、なんとかインストールを済ませて、起動を確認。さて、あとは明日だね。それにして、Xcode 4.0.2 の勉強はなにをテキストにしたらいいんだろう? 問題はそれだな。

|

« 磯の住人 5 | トップページ | 江の島 - Tiltshift Gen »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476084/41351392

この記事へのトラックバック一覧です: だから Xcord:

« 磯の住人 5 | トップページ | 江の島 - Tiltshift Gen »