« 江の島のむこうに | トップページ | 渋谷で 5 時 »

2010.05.16

こんな毎日を

 GW が明けてほぼ一週間。
 とりあえず普段の生活がはじまった。GW 中はなんとなく引っ越し後のドタバタが続いていて、生活のリズムというか、仕事を含めた一日のリズムがきちんとしていなかったけど、さすがにこの一週間でほとんど固まってきたような気がする。
 まず、朝は 7 時起き。まぁ、他の人からみればどこが早起きなのかと思う時間だろうが、ぼくにしてみるととても朝が早いということになる。それまでの生活のパターンがパターンだったからね。
 で用意をしてまず海へ。ウィークデーは波打ち際をジョギング。ウィークエンドはというか、休日はといった方がいいかもしれないが、夕方、LSD を走るので海岸沿いを散歩することにした。雨が降ったらジョギングはお休み。そのときは身体を休めなさいと神様がいっているんだと考えることに。

 朝食のあとは仕事。といってもデスクワークではなく、そういういい方をしてもよければクリエイティブ・ワークということになる。企画を考えたり、原稿を書いたりとそういう時間に充てる。

 昼食後はフリータイム。といっても遊ぶわけではなく、やらなければいけない雑用だったり、デスクワークだったり、あとは外出して打合せをしたりという時間に。もちろんなにもやることがなければ遊んじゃうけどね。
 夕食後は基本的にはのんびりと。

 実際にいままでもそうだけど机に向かってなにかを考えたり、企画書をまとめたりという時間はそんなに長くない。一日中、集中が続くわけじゃないし、いまのところはこのパターンでいけるんじゃないかと思っている。もちろん詰めてなにかをしなきゃいけないときは、籠もってやることになるんだろう。でも、それはたぶん「作業」という範疇に入る仕事になるんだろう。

 とりあえず打合せはのための外出は多くても週に三日までにするつもりだ。こればかりは相手があることだけど、どうやら嬉しいことに世間では逗子はとても遠い場所にあるように思われているらしい。ということで時間の調整なんかはわがままがいいやすいようだ。なるべく用件は集中させて、できたら週二日の外出にすませることができたらベストだと思ってる。

 休日、晴れてるときはなるべく海へ行くようにしている。先週の日曜日はビーチでサンドウィッチを食べて、しばし惚けてみた。これがじつに気持ちがいい。お昼を家で食べることの方が多いと思うけど、そういう場合でも午後はビーチでごろごろというのを、なるべく習慣にしたいなと思ってる。

 あと、ほぼ毎日海を観ているんだが、そうしているとどうしても海で遊びたくなってくる。
 まだ、なにをどうするのか具体的なことは考えていないけど、夏までには海での遊びができるようにしたいなと切に願っている。

 日吉にいたときは、ほぼ土日限定でジョギングとプール通いをしていた。
 けど、これからは天気のこともあるけど、余程のことがない限り毎日走るつもりでいる。ウィークデーは比較的短い距離を、だいたい 3km 〜 5km ぐらいをめどにジョギングして、休日には LSD を走ることにする。その気になれば鎌倉や葉山にも足を伸ばせることがわかったので、夕方ちょっと長目の時間を使ってのんびりゆっくり楽しみながら走ろう。
 それとプールだけど、新逗子駅の近くに温水プールがあるので、時間を見つけて最低でも週に一回は泳ぎに行きたい。それぐらいの時間は作れるはずだ。

 まだ引っ越しをして一ヶ月も経たないし、逗子の右も左もわかってはいないけど、こんな感じでしばらくは暮らしていくことにする。

|

« 江の島のむこうに | トップページ | 渋谷で 5 時 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476084/34735256

この記事へのトラックバック一覧です: こんな毎日を:

« 江の島のむこうに | トップページ | 渋谷で 5 時 »