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2010.01.09

今年はじめての

 年が明けて一週間以上も過ぎて、いまさら走り初めなどと胸を張っていえないけど、今年はじめてのジョギング。
 土曜日ということで、いつものように 45 分 JOGを。ただこのところ右の太ももがちょっと張り気味だったので、あまりペースは意識せずにのんびりと走りはじめることにした。
 それでも走り出してしまうと太ももの張りのことなどすっかり忘れて徐々にペースアップ。ところが、20 分を過ぎたあたりで右膝に痛みが走る。去年の春、膝を痛めたときと同じように、右膝から下が痛み足が動かなくなってしまいそうになったので、急遽 30 分で切り上げることに。
 結局、32 分 32 秒で、5.28km。ペースは 6 分 9 秒 / km。

 実はランナーズニー対策というほど大袈裟なものじゃないが、膝を痛めたあとは、走る前の筋トレはもちろんだが、毎日欠かさずスクワットをやるようにしていたのだ。改めてスクワットをやる時間を作るとなるといろいろな理由をつけてさぼることもあるので、毎朝シャワーを浴びながら二種類のスクワットをそれぞれ 20 回、合計で 40 回やってきた。そのおかけでこのところ膝の痛みとは無縁でいられたのだが、それだけじゃ足りないんだろうか?

 まぁ、半世紀生きてからはじめたジョギングなので、そんなに無理をするつもりはない。けれど走り出すとつい年を忘れて、少しでも速く、いいペースで走りたいと思ってしまう。その思いがついつい足に負担をかけているのかもしれない。
 今年はじめてのジョギングが、今年はじめての膝痛になってしまったなぁ。でも、こうして実際に痛むと精神的なショックが大きいんだよね。マジな話。
 とりあえず明日も走るので膝には注意してみよう。どうするか考えるのはそれからだね。

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