« 瓦 | トップページ | ゴッドファーザー PartIII »

2009.08.17

iPhone の四日間

 岡山へ、というかもうちょっと正確ないい方をすれば津山と岡山の間ということになるんだけど、行くときにはいつもノートブックを持って行っている。その昔は DyneBook だったし、それから PowerBook 2400c になって、それ以降は 初代と二代目のPowerBook G4 に、MacBook、MacBook Air、そして MacBook 13"と去年までかならずマシンがあった。
 ところが今年はメインマシンが iMac になって、それまで使っていた MacBook はスタッフの開発マシンとしてしまったおかけで持っていくことのできるマシンがなくなってしまった。まさか旅行にいくから MacBook Pro を買いますといった贅沢が許される身分ではないので、今年は iPhone だけということになった。
 とはいえ、岡山の家で光回線と繋がっているわけもなく、というか、回線そのものか繋がっていないのでインターネットと接続できないわけで、それまで Mac を持参していたとしてもやることといったら、iTunes で音楽聴きながらドキュメント書きをしたり、といったことしかできずにいた。環境が環境なので、PHS で接続していた昔でもわざわざ繋がるところまで車で出かける必要があったので、そういう意味ではここに来るということはネット生活をしないということと同義語だったわけだ。
 が、iPhone は違う。いや、ものすごく心配ではあったけど、ちゃんと電波が届いていて iPhone が使えたのだ。もっとも親戚の家はさらに山の中なので、まったく繋がらなかったけど。
 ということで iPhone だけの生活をしてみた。

 ふだんの生活で iPhone をどう使うかというと、外出時に tumblr だったり、Twitter だったり、メールのチェックをするのがメインで、それ以外は電車の時間を調べたり、ちょっとした合間にゲームをするぐらい。iPhone で Web 巡りをすることもまれで、ドキュメントをバリバリ書くことはなく、なにか書いたとしてもせいぜいメモだったり、もらった名刺のデータを電車の中で打ち込む程度だから、そういう意味で iPhone だけで生活するということになると、ふだんやっていないことがごくごく自然にできるかということになる。
 さすがになにかをずらずら書き連ねる必要は休み中でないので試すことはなかったけど、というか、ふだん Tweitter だったり、MMS でメールしたりしているので、どのぐらいならいストレスなく入力できるのかはわかっていて、そういう意味では長い文章だったりを iPhone で書くということは向いていないと思う。チャレンジしてもいいけど、それを実際にやっていると文章自体が変わってしまう気がする。
 その昔、原稿用紙から PC に変わったときにちょっとした変化に見舞われたように、いや、それ以上だろうなぁ、スピードというよりはたぶん思考のパターンや癖を含めて変えていく必要があるんじゃないかと思う。となると、やはり iPhone でものを書くというのは、ぼくの場合はメモで充分ということになるだろう。ということで、今年は毎日書いている日記もあとで書いている。やっぱり書けないもの iPhone で日記は。

 まぁ、それは予想がついていたのでどうってことはない。
 つぎは Web 巡り。Wi-Fi 接続じゃないのでスピードがネックになるだろうし、iPhone の画面サイズがなぁというのが、実際にサイトを閲覧する前の予想。ところが実際にやってみたら、確かにスピードという点では大いに不満が残るけど、閲覧という点だけでみればなんら問題ない。いつもぼくははてなアンテナを利用しているんだけど、同じスタイルで普段読んでいるサイトを読むことができるにはちょっと驚いてしまった。もちんいつもよりも時間はかかる。それは接続スピードという点でも、表示スピードという点でも。でも見やすさということについては慣れればなんてことはない。
 ということで iPhone があれば MacBook がなくてもなんとかなるじゃんということはよくわかった。しかし、こうやって使ってみると iPhone って優れたマシンだよなぁ。改めて見直しました。はい。
 tumblr だろうが Twitter だろうがメールだろうが Web だろうが閲覧するということであれば iPhone があれば OK かもしれない。もちろん出張ということになったら MacBook なんかいらないなんてことはいわないけどね。
 いや、どこでも Wi-Fi が使えて接続のスピードさえ解決すればちょっと考えるかも……、なんてね。

|

« 瓦 | トップページ | ゴッドファーザー PartIII »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476084/31020346

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone の四日間:

« 瓦 | トップページ | ゴッドファーザー PartIII »