« バック・トゥ・ザ・フューチャー | トップページ | iPhone 用シェルカバー »

2009.04.10

ようやく iPhone

iPhone  遅ればせながら、という言葉がふさわしいかもしれないけど、iPhone を買った。
 どうしても iPhone でなければという理由がいままでなかったので買わなかったんだが、そろそろ仕事で必要になりそうだということと、おまけにキャンペーンをやっていて初期費用がゼロということもあってこのタイミングになった。

 まずはパッケージから出してスリープを解除。いきなりだけど SMS が届いていたので、というか、これは Softbank からのお知らせメールなんだが、内容を確認。で、iTunes に接続。ああ、その前にアップデートを確認したら iTunes の 8.1.1 があったのでダウンロードしてパッチを当てておいた。
 iPhone を繋いであれこれと設定をしていく。mobile me をどうしようかと考えていたんだが、これはもうちょっと iPhone を使ってからにすることに。だっていまのままでもちゃんとメールやカレンダーと同期してくれるので、不便は感じないんじゃないかと思ってね。


iPhone  とりあえず設定も済んであれこれ確認しようと思ってメールを起動したらとんでもないことになってしまった。というのもぼくのアドレスにはかなりのスパムが届くんだが、普段使っている四つのアドレスのスパムを大量に受信してくれたからだ。消しても消してもメールサーバーにあるメールを次から次へと受信してくれる。もう延々スパムの削除。気が遠くなるほどだったけどようやくメールの整理も終わったところで、iTunes Store へ。
 なにはともあれまず「Skype」のダウンロード。これがないと仕事にならないのだ。
 ということでダウンロードしたんだが、これ iTunes でアプリの使用を許可しておかないと iPhone に同期してくれないのね。最初はどうやってアプリの許可をするのかよくわからずにちょっと途惑ったけど、なんのことはない、iTunes のダウンロードのタブを選んでアプリをダブルクリックするだけだったのね。なるほど。

 ついでだからオリジナルの着信音は作れるんだろうかとマニュアルを確認したら、iTunes Store で買った曲だけ設定できるみたいなことが書いてあった。
 でもまさかそれ以外はできないということはないよなぁと思ってググったらちゃんとありました。自分で着信音を作る方法が。それも、DoCoMo の携帯よりも簡単で iTunes があれば OK。
 まずは iTunes で着信音にしたい曲を選ぶと開始と終了の時間を設定して、というのもどうやら 40 秒以内でないと着信音として設定できないみたい、AAC で書き出したらそのファイルの拡張子を「m4r」に変えるだけ。あとは、このファイルを iTunes でライブラリに読み込むと勝手に「着信音」の中に入ってくれるので、こいつを接続した iPhone に転送するだけ。
 iPhone の「設定」の「サウンド」で着信音の設定をすればそれで終了。実に簡単でした。詳しくはこのページでね。
iPhone  それじゃ壁紙も、ということで今度は壁紙の設定を。いろいろなサイトに iPhone 用の壁紙のデザイン集があるみたいだけど、今回は気に入っている写真を取り込むことに。まずは、写真を MacBook にコピーして、それを iPhoto でライブラリに読み込んで新規アルバムに放り込んで、このアルバムを iPhone に同期するとあっさりと iPhone コピーできるので、それを壁紙に設定。どんな写真を選んだのかはちょっと内緒。
 iPod touch になくて、iPhone で新しく追加された機能にカメラがある。これは試してみないと、ということですっかり葉桜に変わりつつある家の近くの桜並木を撮影。携帯にしてはいい感じで撮れるんじゃないかなぁ。この写真のデータは iPhone を MacBook に接続したら、iPhoto が自動的に起ち上がって読み込むことができるようになってました。なんだか知らないけどいろいろと便利。

 iPod 用にエンコードしておいた映画もついでに同期して観てみたけど、これがなかなか綺麗。あっそうか、iPhone で電話だからスピーカーもついてるんだなぁ。なるほど。以前 iPod touch を使っていたので、その使い心地はある程度わかっているつもりだったけど、文字入力の方法なんかもちょっと新しくなっていて、このあたりは感心してしまった。いや〜、使いやすくなってました。はい。
 っていかん。音楽を聴いてないや。ふむ、それは明日だな。

|

« バック・トゥ・ザ・フューチャー | トップページ | iPhone 用シェルカバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476084/29067098

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく iPhone:

« バック・トゥ・ザ・フューチャー | トップページ | iPhone 用シェルカバー »