« No Finder - flow down | トップページ | 着メロできた »

2009.02.21

着メロしてみる

 いままで携帯電話のたとえば待ち受け画面だったり、着メロといったものにまったくといっていいほど興味がなかった。
 なのに突然「Come Together」を着メロにできないだろうかと思いはじめ、居ても立ってもいられなくなってしまった。こういうのを不明な情熱という。端から見たらバカみたいに見えるんだろうなぁ。
 とりあえず着メロのサイトにどんなものがあるのかググってみたんだが、これはというものが見つからない。だったらオリジナルで作ればいいじゃないかということで、まずは元になるサウンドのデータの切り出しを。

 まったく右も左もわからない状態、というのも携帯電話で使えるファイルのフォーマットも知らない状態だったんだが、まずは wav ファイルにしてみればどうだということで、iTunes で切り出す。
 切り出し自体は簡単。曲を選んで「情報を見る」の「オプション」で、切り出したい開始時間と停止時間にチェックを入れてタイムを打ち込む。
「OK」ボタンを押してウインドを閉じたら、次は「iTUnes」の「環境設定」メニューから「一般設定」を選ぶと、「読み込み設定」ボタンを押して「読み込み方法」を選択する。「WAV エンコーダ」を選んで「設定」をカスタムに。48.000kHz、16 ビット、ステレオにしておく。
「OK」ボタンを押してウインドを閉じたら、メニューの「詳細」を選択。「WAV バージョンを作成」を選べば設定した時間の曲を切り出すことができる。
 ということで切り出しが終わったあと、MicroSDカードに作成したデータをコピーして携帯電話にカードを刺し直す。
 これで、データが再生できればなんの問題もなかったんだが、どこをどうやってもコピーしたはずのデータを見つけることができない。

 なにがまずかったのか? よくわからなかったので、ググってあっちこっちのページを見たり、携帯電話のマニュアルをあれこれ確認。
 どうやら携帯電話が読み込むことができるサウンドデータファイルの拡張子は「.3pg」らしい。で、このデータに変換するには、「QuickTime Pro」が必要だの、いや「携帯動画変換ちゃん」が必要だみたいなことが書かれている。どうすればいいんだとさらにググってみたら「.3pg」は「AAC」や「Mpeg4」と同じらしいことがわかった。iTunes でもう一度、今度は「AAC エンコーダ」でファイルを切り出して、拡張子を「.3pg」にして、MicroSD カードにコピーして、携帯電話で確認。
 でもやっぱり携帯電話ではコピーしたファイルを確認することができない。

 もう一度、携帯電話のマニュアルを見直してみたら、MicroSD カードのフォルダの構造を書いてあるページを発見。なるほど音楽ファイルを入れておくフォルダーにコピーすればいいんだということで、マニュアルに従ってフォルダを作ると、改めてファイルをコピー。
 さぁ、これでどうだ、と携帯電話で確認したらようやくデータを見つけることができた。そのファイルを選択すると、ちゃんと再生された。いや〜、嬉しい。ちゃんと聴けるじゃないか。
 これで着メロにできるぞ、ということで、今度は携帯電話の設定で着メロを選ぼうとするが、なんとこれがまたまたファイルを表示してくれない。

 ここまで来たらなにがなんでも着メロにしたい。
 ということで、改めてあっちこっちのサイトを確認。着メロのデータは MicroSD カード経由でコピーしたものでは設定できないことがわかった。
 ファイルをメールするか、サーバーからダウンロードすればいいらしい。なるほどと膝をぽんと叩いて、メールしてみた。
 ファイルをダウンロードすると、ちゃんと再生してくれる。さて、このファイルを携帯電話の本体に保存すればいいわけだ。なのに、メニューに「本体に保存」がハイライトされない。このままではなにをどうやっても保存できない。

 いや〜、困った。しかも、いつの間にやら丑三つ時になっちゃってるし。
 ということで、仕方なく今日はここまでにしておく。
 どうやら「着もと」というアプリがあるらしいが、それは Windows 版のみ。Mac OS X 版を見つけることは見つけたんだが、これが起動してくれないのだ。さてと、ここまでやってしまったら、明日、改めてチャレンジするしかないよね。

|

« No Finder - flow down | トップページ | 着メロできた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476084/28291602

この記事へのトラックバック一覧です: 着メロしてみる:

« No Finder - flow down | トップページ | 着メロできた »