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2009.01.25

あと、ちょっとで

 朝一でプール。
 車のフロントグラスに霜が降りて凍り付いていた。そのままでは前が見えず走れないので溶けるまでしばしエンジンをかけたまま待つ。そんなに寒さを感じてはいなかったけどやはり冬なんだねぇ。
 先週はなんだかリズムが悪かったけど、今日はいい感じ。
 蹴伸びもスムーズだったし、手の掻きもなんだか調子がいい。ついでに息継ぎした後、頭を思い切って前に振るような感じで突っ込ませてみる。なんていうんだろう、ヘッドバットかませる感じといえばわかるだろうか。右側の腕を上げている間に息継ぎをするんだが、手を前の水を掴むような感じで伸ばすのではなくて、頭から水中にダイブする感じで手を水の中に入れてみた。たぶん頭の動きがどうのというよりは、その心づもりのせいで頭が水の抵抗を一番受けにくいポジションにもっていくことができているんだろう。スムーズな感じがする。ようするに泳いでいる最中は真下を見るということね。たぶんこれまで進行方向が気になっていて頭を上げ気味にしていたのが解消されたといえばいいんだろうか。もっとも向こうから誰かがこっちに向かってきたらちょっと危ないから、途中で確認するようにはしているけど、ね。

 夕方はジョギング。
 今日は LSD なんだが 13km 走るつもりでスタート。たぶん 80 分ぐらいかかるだろうという腹づもり。最初は快調に走れていたんだが、30 分過ぎたあたりで太ももに違和感を覚える。昨日、飛ばして走った余波だとは思うけど、太ももに張りがあって、朝、プールに行ったときにジャグジーでそれなりにほぐしたつもりだったけど、きちんと回復していなかったようだ。って、翌日だから普通に考えればダメージは多少は残るよね。
 で、途中から足を引きずるようにして走る。けど、さすがに 80 分は走れそうになかったので、70 分すぎたところで止めておく。実は、今日 13km 走ったら、今年の走行距離がちょうど 90km なるので、なんとしても 13km 走りたかったんだけどね。無理してもなにもいいことがないので、そこはすっぱりと諦めることにした。
 でもなんでダメージが残っているのか、というか、そもそも 60 分 JOG でここまで太ももが張るんだろうと考えて思い至ったことがひとつ。そういえば筋トレさぼり気味でした。ということだな。走らない平日もきちんと筋トレを、それも丁寧にやらなきゃ思い通り走れないということなのかも。ひとつ勉強になりました。
 ということで、77 分 23 秒で、12.27km。ペースは、6 分 18 秒 / km。あと 800m 弱だったのか。ふむ〜。

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