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2008.09.14

2 時間

 朝一でいつものようにプール。
 さすがにちょっと落ち着いてきたようで、人の数もさほどではなくなってきた。まぁ、これが普通なんだよ、ね。
 ということでなるべく 50m 単位で泳ぐようにする。どうもストロークごとに息継ぎするのは忙しないし、だからといって 2 ストロークごとの息継ぎだとちょっと間隔が長すぎるし。う〜ん、帯に短し襷に長し。どうしたものか。
 左右両方で息継ぎできるといいんだろうがそんな器用なことできそうにないしなぁ。
 もっと楽に泳げるようになれば 2 ストロークごとの息継ぎでも大丈夫かもしれない。って、希望的観測だけど。

 夕方、ジョギング。
 60 分+α LSD ということで、ともかくのんびりと走る。感覚的に 6 分 30 秒 / km のペースで走るようにしてみた。走り終えたデータを見ても一定とまではいかないけれど、6 分半から 6 分ちょっとで走れたみたい。なんとなくだけどペースを身体が覚えたのかもしれない。
 まずは 90 分を目標に走り出したんだが、意外にもすんなりと走れたのでもうちょっといってみようかと走り続け、結局、2 時間走った。
 サッカーに例えると、って自分でも走りながらそろそろ後半が終わるなぁみたいな感じで走っているので、なんとなく考えやすいんだけど、前後半フル出場してさらに延長戦もフルに出た感じ。100 分を過ぎるとさすがに疲労感を覚えて、足を前に出す度に気合いをいけなければいけなかったけど、なんとか走ってしまった。
 このペースだと膝に痛みを感じることなく走れることがわかったのが一番の収穫かなぁ。ただ給水しないとさすがにこれだけ長時間走るのはきついこともわかった。走り終えて、とにかくアクエリをがぶ飲みしたんだが飲んでも飲んでも口の渇きがまったく癒えない。途中、一時間を過ぎたあたりで給水することを考えて走るようにした方がいいだろうなぁ。
 あとおかしかったのが、ここまで走り続けて初めて感じたことだけど、姿勢が悪いまま走っていると背中に疲労感を覚えること。姿勢って大切なんだなぁ。改めて思い知らされた感がある。
 123 分 3 秒で、19.17km。ペースは 6 分 25 秒 / km。フルマラソンだとこの倍走ってやっと残りが 4km 弱かぁ。結構な距離だよなぁ、やっぱり。

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