« 走ってみたけど | トップページ | どういうこと? »

2008.03.09

プールの事情とジョギング

 7 時に起きて、いつものようにプールへ。
 まぁ、なんていえばいいんだろう。日曜日の常連とでもいえばいいんだろうか。いつも来ている人たちの顔を覚えてしまった。それほど通っているということで、もしかしたら他の人もぼくの顔を覚えているかもしれない。どうでもいいことだけどね。
 そんな人たちの中に、まったく泳げないおじさんがいる。

 そもそも冬の間にプールに通うというのは少なからず泳ぎが好きだったり、昔、よく泳いでいたり、ぼくのようにちょっとマシな泳ぎができるようになろうという、泳げることが、そりゃ確かにぼくの泳ぎは見られたものじゃないかもしれないけど、ともかく泳げることが前提だったりする。それが、このおじさん、どう見てもまったく泳げない。
 それでも休みの度に来ていて、ひょっとするとぼくなんかよりも来ている回数は多くてしかもプールにいる時間は長いかもしれないんだけど、今日、見たらけっこう上達していてちょっと驚いてしまった。
 最初はビート板に捕まってただひたすらバタ足をやっていたんだけど、そこに少しずつ腕の掻きを加えてなおかつ息継ぎをするという、どう見ても一度にそれは無理だろうということをやっていて、それでも 10m ほど進むようになっていた。
 腕と足がバラバラだし、息継ぎだって、息継ぎというよりは苦しさのあまり飛び上がるようにして頭を水面の上になんとか出しているだけなんだけど、それでも前に進んでいる。ただ、あまりにも様になっていないので、とりあえず息継ぎは二の次にして腕と足のタイミングを合わせてはどうか? とか、まずはその足も放っておいて腕の掻きだけでもなんとか格好がつくようにしてはどうかとか、横から口出ししたくなっちゃうんだが、そんなことをいってなつかれるのもなんなので横目で見ているだけだけどね。
 しかし、スイミングの本とか買って勉強しても良さそうなものだが、どう見ても自分の考えでなんとかしようとしているよなぁ。
 そうなると、さて彼の動機はなんなのかちょっと知りたくなっちゃうんだが、そのためには横から口出すことになりそうだし、まぁ関わらないようにしましょう。

 で、ぼくはというとたゆたうように泳ぐということを実行してみた。
 クロールの場合、どんなにゆっくり泳ぐとしても常に腕なり足なりが動いていることになる。というか、どこも動かさないでいるとなんだか沈没しそうな気がしていた。そう、していたのだ。でも平泳ぎだと平気だよね。ときどき、ぬた〜と息継ぎするときだけ両手と両足を動かしてとてもゆっくり 25m 泳ぐことがあるんだが、それがクロールでできないかちょっとやってみたのだ。
 さながら土左衛門のような形で手足を伸ばして、でもどこにも力を入れずに水の中にたゆたいながらときどき思い出したように腕で掻きキックしてみる。
 なんとなく変な感じだけど、完全にリラックスしているとそれなりに前に進むのね、これでも。で、タイミングがずれちゃったりおかしくなったら平泳ぎでちょっと前に進んで、またぬた〜とたゆたって思い出したように腕で掻きキックする。けっこう、これおもしろい。これからしばらく、このぬた〜クロールをやってみようと思う。
 泳ぎ疲れたらぬた〜と土左衛門スタイルになってちょっと休憩して、息がきつくなったらクロールなり平泳ぎでちょっと息をして、で動かす気になったら手で掻いてキックする。いいかもしれない。だってほらゆっくり長く泳ぎたいだけだからさ。

 夕方、ジョギング。
 今日は 40 分 JOG。昨日の疲れがちょっと残っていたのか最後はきつかったけど、それでも 41 分 28 秒で 7.25km。40 分で 7km 走ったのははじめて。1km 5 分 43 秒のペース。それでも、先月走った 10km 走のときの方がタイムはいい。ということはもっといけるということだろうか、それともここらあたりでタイムの伸びは止まるということだろうか?
 それはともかく LSD は日曜日にして、JOG は土曜日にした方がいいのかなぁ。昨日の疲れが残っていておまけに朝プールで泳いでいるせいか、最後は足が出なくなっちゃったもんなぁ。ちょっと考えなきゃ、ね。

|

« 走ってみたけど | トップページ | どういうこと? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/476084/11128579

この記事へのトラックバック一覧です: プールの事情とジョギング:

« 走ってみたけど | トップページ | どういうこと? »