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2008.01.20

ゆっくり長く泳いで、走る

 朝一でプールへ。
 物足りない。スピードがなんだかしらないが物足りない。もうちょっと水に乗った感じが欲しい。
 でも、まぁこれが現実なんだよね、きっと。腕の掻きがとか、キャッチアップがとか、キックのタイミングとか、水中での姿勢のバランスがとかいろいろと理由はあるんだろう。でもこれを当分続けていくことで全体的に洗練されていき、身体もすっかり水に慣れたら、スピードというヤツを意識して泳ぐことができるようになるのかもしれない。
 でも泳いでいる最中に実はあっちこっちに神経を行き渡らせることが少しずつできるようになっていて、今日は泳ぎながらキックのビートを変えてみたり、身体をちょっとだけローリングさせてみたり、腕の掻きを早くしたり遅くしたりと試行錯誤ができるようになったのは進歩だろう。1 ストローク 2 ビートよりも 6 ビートの方が遙かにスピードが乗るということは、試してみてよくわかった。
 当面の課題は蹴のびから泳ぎ出すまでの繋ぎ。しかも蹴のびの距離がちっとも伸びないというのも悩みの種ではある。実は、このところむしろ距離が短くなっている気すらするからなぁ。うむ〜。

 夕方はジョギング。
 今日は 60 分 LSD ( Long Slow Distance )。ということで、30 分間で行けるところまでいって折り返す。
 あとでキョリ則で距離を計ってみたらちょうど 4.5km だった。ということは往復で 9km、時間は 60 分 9 秒。1km を 6 分 40 秒程度で走れている。ある程度、走り方によってスピードをちゃんとコントロールすることができているのが嬉しい。
 来週も 40 分 JOG と 60 分 LSD をやってみるつもり。
 それにしても 1 時間続けて走れている自分がいるということに素直に驚いているんだけど、やればできるものなんだなぁ。

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